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最近テストやらレポートやらで忙殺ってやつを久しぶりに味わったシロクロです、こんばんわ。
なんか、寝不足なのか、頭が痛かったり、ボーっとするのが普通になってきておりまする。
今回が御城のお話。
とりあえず、現在の主要メンバー一覧。
4-10クリアはこの面子でなんとかしました。
空飛ぶやつはいないので、雑賀、三原辺りを近接に変えてもいいのかもしれませんね。
4-10で一番怖いのは大砲を持ったやつですね。
防御が無いやつ娘だと一気に削られてしまう。
うちは真ん中の島の真ん中山の4つのうちの下から2番目に稲葉山を置き、上から二つ目に鳥取城をおいて行きました。
それにしても、大多喜城を修繕するのにもう2時間半くらいかかるようになってきているのね。
高速修繕のやつは結構集めやすいほうとはいえ、これでは速攻でなくなっていくなぁ…。
5-1やってみた感想としては、近接(刀)が少ない事に気が付いたのでその辺をレベリングして戦力を整えつつ、攻略を進めていく感じで行きたいと思いますかな。
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こんにちは
現在、私は「提督 兼 オヤカタ 兼 社長 兼 殿様 兼 ゾンビ狩りハンター 兼 アークス」なわけですが、ちょっと欲張りすぎたかなぁと今更ながらに後悔したり。…みんなは何個わかるかな!?
今の所何かを切ろうとは考えておりませぬ。まぁ、昔もとあるwebゲームを6個くらい兼任してやっていたこともあったからなんてことは無いです。リアルタイムで戦争吹っかけられるゲームはここにはないから特に。
と、今回は「御城プロジェクト~CASTLE DEFENSE~」通称「城プロ」のプレイした感じとかをご紹介しつつ、書いて行こうかと。
とりあえず、どんなゲームかと言われると、タイトルにある通り「防衛する」ゲームです。
何を防衛するの?と言われれば、本陣を防衛する、といった感じでしょうか。
イメージとしては、敵が画面外とつながっている道からやってきて、それを道中に配置した「城娘」で攻撃。本城を守る城娘が、敵の攻撃によって倒されないようにしていくゲームです。上のサムネならば、右下と下と左からやってくるので、なんか囲われている本陣みたいなのが上にあると思うので、そこがやられないようにしていく感じです。
城娘の現在の種類は(図鑑より)170人となっていますが、だいたいの城娘が進化と共に名前と姿を変えるので、今の所では実質60~70程ではないかと思われます。
好きな城娘を…と思ったり、出身地の城娘を使いたいと思うのはとてもいいと思います。
ただ、このゲーム、艦コレと違い、個々の能力差がそれなりに大きいものとなっていて、様々な局面で使い分ける必要性が出てきますね。
能力の種類として、基本的には攻撃(対地)、対空、速度、範囲、防御、地形適性、ですかな。
この三つを見てみましょう。
多少Lvに差がありますが、速度攻撃が早く山と水で使えるが防御が低い、速度攻撃防御が高いが範囲が狭く地形適性が山しかない、対空も攻撃できて範囲も広いが攻撃防御速度ともに低い。
同じ武器適性でもここまで差があるのです。
使い方としては、
左の鬼ケ城は前線にはおかずに漏れた敵を叩く役か、最初に出して早々に撤退させて次に繋ぐ役に徹する。水中でも使えるのでそういった特殊な場面でも役立つかも。
真ん中の坂戸城は、前線でバリバリ戦わせて、後衛に楽をさせるタイプ。ただ防御が高いと言っても最後までは到底持たないので途中で交代する必要性がある。速度が速く範囲が狭いので、足が速くて耐久が低い敵が大量に来る時は重宝するが、逆だとてんでうまく行かない。
右の大宝寺城は、対空と範囲を意識して敵の攻撃が届かないところや、本陣に道を関係なく直接飛んでくる飛行型に対して重宝すると思われる。あと、特殊能力が強化型なので、本陣近くに弓や鉄砲隊と共に固めて使ってもいいかもしれない。
こんなふうに、様々な城娘がいてどれも一長一短があります。
うまく使ってあげて、がんばって成長させましょう。
最後に、もしも負けてしまった、本陣が落とされてしまった時、
撤退戦が始まります。
ここでうまく防げなかったときに城娘が敵にさらわれてしまい、捕虜となってしまいます。
24時間以内に資源を払ったり、アイテムを使って助けなかった場合、その城娘は消えてしまいます。おそらく敵の兜たちにあんなことやそんなことされて悪落ちしちゃうんでしょうねぇカワイソウニ。
この撤退戦では「しんがり」を選びます。とりあえず今の所そのしんがりの能力値が高いのが、根城、鹿児島城、水口城の三人です。この三人のうち誰か一人を入れておいて最後まで温存しておけばもしもの時の保険になるのでよく覚えておきましょう。
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どうもどうもシロクロです。
今回もかんぱにのお話をするよ。
画像は、水曜日クエストの中級です。
実は後衛の死霊系?のモンスターなのですが、物理攻撃がほぼ通りません。
私の前衛で最も物理攻撃が高いサムライの子でも1しか与えられませんでした。
そこで、魔法使いに4つ目の杖を作り、ホーリークロスなるものを打たせたところ、このダメが通る。しかも2*3マス中の2*2マスの範囲攻撃ときた。これは良いものである。
魔法がなかなか通らない敵は少ないので、こういうところでは重宝します。
ですが、こんなふうに魔法しか通らない敵はストーリーではそんなに見たことが無いので、安定して狩りをしたい方は、防御耐久が高いキャラを前衛に置き、後ろを回復職×2とかで行ったほうが良いかと思います。うちのアサシンちゃんのLvが37とかになってきたので回避力がガンガン上がってきているので何とかなっています。
5人全員Lv30に達すれば、なんとかデイリーの中級クエストはクリアできるようになると思いますが、それまではキビシイと思われます。
なので、それまで初球をくるくる回しつつ、社内全員のLvあげにいそしむのも手かと。
それにしても☆3以上の娘はなかなかこないですねぇ…。
今度思い切って、あるだけのシャインストーン使って引いてみようかな…。
100個くらいあるし1,2回くらい来るんじゃないかな…(遠い目)。
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現在、DMMにあるゲームは増えたり減ったりを繰り返しておりまする。
艦コレをはじめ、今では感染×少女、俺タワー、そしていつ始まるかわくわくの御城コレクション。
今回はその中でもかんぱに☆ガールズを紹介しつつ、今の状況をお話していきまする。
とりあえず、主人公は異世界(まぁ自分達のいるこっちの世界)から飛ばされてきた人。
正直あまりぱっとせずよく下ネタに反応する感じの男である。
飛ばされてきて、記憶も失いのろのろ歩いているところを16歳である地域の当主となった女の子剣士に助けられる。
その子に商売の才を見いだされ、その子がスポンサーとなり起業することに。
雇うのはきれいでかわいい女の子のみなのはまぁ、ゲーム性質上うなずける(主題にもあるし)
声優陣も多く、Nキャラにまでしっかりと声が入っているのはもちろん、強さはともかくとしてどの子も最大の職業ランクまで成長させられるのがいいところ。
つまりはお気に入りの子のみで編成してもやっていけるというところだろう。
今の所、社員は全部で100人越えの女の子がいる(自分の所は45人ほどか)
職業ランクは今の所?☆5がMAX?(実際にそこまで上げてないからなんともいえない)で☆3以上はめったに出てこない。
しかも、あるところから(正確には3章辺りから)敵がかなり強くなってきていて一筋縄ではいかなくなってくる。
装備のレシピを集めて、装備の素材を集めて、装備を作って、キャラを育てて、相手の弱点をうまく知った所でなんと活路を開ける感じ。
戦闘はオート進行、社長スキルと言って限られたポイント(時間で回復)を使って、社員の能力を上げたりすることも可能である。
―――――――――――
今、自分は4章に入った所である。
正直きついので、今は曜日クエストをやって装備と社員のランク上げにいそしんでいるところだ。
現在の社員一覧はこんな感じ。
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今日は4限の授業が休講だったということを忘れて、教室行って( ゚д゚)ポカーンってなってしまった…w
なので、時間が空いたのでアーキエイジをちょこちょこ。
前回言っていた、狩人?で続きをプレイ。
Lv19までやりました。
今のところ、職業はアサシン?(狩人+使命+死)にしてみました。
ソロがキツイw
弓のレンジギリギリで敵にあてて下がりながら弓連射で何とか倒せる。
広いとこならバックダッシュ的なやつで距離取れるのだが、
狭いところだと、雑魚一体倒すのにもそれなりに苦労する…。
水中の敵を一方的に攻撃できたり、空中の敵に攻撃できるのはいいんだけどねー。
この瞬間、次のキャラは(やるなら)近接特化にしてやろうと心に決めました。
近接特化の、防御タンクに…!
この辺で一つ思ったことは、初心者用wikiとかあるていど見たほうがよかったんじゃという。。。
説明書は投げ捨てるものっ(`・ω・´)っ=Oポイッ
そのせいでこれまでいろいろ苦労してきましたが一向に学ばないやーつですw
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